イケア(IKEA)と通販店

北欧家具で世界的に有名なショップといえばイケア(IKEA)。最近は日本でも有名ですが、もともと世界各国に進出している北欧家具ブランドで、世界のさまざまな国でIKEAブランドは名が知れ渡っています。

家具を購入するには、まずは住居。住宅ローンにはいくつかの金利タイプがありますが、変動型金利は固定型より低金利に設定されています。変動金利で住宅ローンを利用する際の注意点として、年2回の金利見直しがあることです。最初は低金利でも、途中で金利が高くなるかもしれません。ですが、金利は半年に1度変わっても、月々の返済金額が急に変わるわけではありません。5年に1回、返済金額はそれまでの金利によって変わります。

変動金利制は、際限なく金利が上昇するわけではありません。今までの住宅ローンの1.25倍より高い金額に設定することは法律によって禁じられています。バブルのころに比べると、低金利と言われている今の時代、より利率の低い変動金利の住宅ローンはとても魅力的です。金融会社の中には0%すれすれの低金利で融資をしているというところもあるといいます。住宅ローンを変動金利で借りると、その後に金利が高くなって利息を増えることがあります。

住宅ローンの返済額のほとんどが、まず利息部分にあてがわれてしまいます。せっせと返しても、住宅ローンの元金の返済はわずかに過ぎないこともあります。住宅ローンを変動金利で借り入れ、低金利で融資を受けたら、金利が上がる前に前倒しで返済をするという方法もあります。住宅ローンの借入金そのものをいかに早く減らせるかです。住宅ローン返済をスムーズに行うためには、低金利の変動金利を選ぶことも意味がありますが、長期的な視点もポイントです。

 

IKEAと通販どっちが良い

北欧家具はIKEAが非常に有名ではありますが、インターネットをネットサーフィンすると、ネットでも北欧家を入手できるショップが沢山あることに気がつかれるはずです。送料無料で北欧家具を配送してくれるお店があったりで新しいお買い物の発見があります。楽天の中にもいろいろなお店が出展していますし、イケアと通販どっちで購入したらよいのだろうと悩みますよね。